【川口市】自然素材にこだわった注文住宅U様邸施工例

「自然素材」「空間デザイン」「省エネ技術」の3つにこだわった「ナチュラルハウス」を作り続けて一世紀。次世代の住宅を提案する風間工務店です。

 

さて、今回は、自然素材にこだわった注文住宅U様邸をご紹介したいと思います。

大手ハウスメーカーと工務店の違い

U様こだわりのカウンターキッチンと2階フロア廊下部へインテリア用の棚を設置しています。

 

今この記事をお読みの方は、環境に配慮した一戸建てを検討中の方が多いと思います。展示会へも何カ所か足を運ばれていらっしゃるのではないでしょうか。または、このあと、行ってみようかな~と検討されていらっしゃるかもしれません。

 

良くご質問をいただく中で、ハウスメーカーと工務店との違いは何か?聞かれることが多いのですが、一番は柔軟性ではないかと感じています。

 

大手ハウスメーカーさんですとゼネコンを多く抱えていることで短期間に次々と建てていくことが可能ですが、決められたカタログから選ぶようなイメージで個性的なものではなく一般的な仕上がり。そして、中間マージンも多いので高額になります。

 

反対に工務店さんは、オリジナルの希望が通りやすい反面工期が長く、コミュニケーションが得意でない昔ながらの職人さんに当たることや、当たり外れが大きいデメリットがあります。金額は、安くなることがほとんどです。

 

それぞれのメリットとデメリットがありますので、金額か、デザインか、営業担当者か、職人さんか、企業ブランドかなど、優先順位をしっかりと決めてから探すことをおススメします。

 

自然素材の家は特に実績を重視

そしてさらに難しいのが自然素材でつくる家についてです。自然相手なものは、釣りでも登山でも難しいように、建築も一緒です。

そのために、知識だけでは対応しきれない場面がでてくる可能性がありますので、実績を重視することをおススメします。

 

過去の施工例を参考に、ご自身の理想とマッチするかしっかりと確認しましょう。

以上今回は、川口市の新築住宅の施工例と共に注文住宅の会社を選ぶポイントについてもご紹介いたしました。

 

どうかステキな会社との出会いがありますように。弊社では、新築に限らずリフォーム業にも力を注いでおります。

 

気になる方は、まずはお気軽にご相談くださいませ。

コメントを残す