自然素材でつくる西洋風の注文住宅~草加市H様邸

みなさま、こんにちは。今回は、草加市で施工しました、大変広~い一戸建ての注文住宅の施工例です。

ひときわ目を引く赤レンガの玄関アーチ

赤煉瓦をあしらった背の高~い天井は、日本ではないみたいなオシャレなデザインですね。

玄関アプローチはゆるやかなカーブを描いてポーチへ。「おかえりなさい」「行ってきます」「こんにちは!」など、明るい声が聞こえてくるようです。

玄関は、そのお宅の顔と言えるので、こだわっていただきたいポイントの一つです。

オシャレで高効率。最新設備を導入した水回り

オープンキッチンで広々と開放的な空間は、家族やお友達がくつろぐダイニングがよく見えます。材料の下ごしらえから調理、保存までの一連がお料理ならば、キッチンに求めるものはズバリ「使いやすさ」です。

調理器具や調味料、タッパー類やサランラップなどが、スッと取り出せるような設計がされています。

シンクは抗菌コートが施されており、汚れが付きずらいのも最近では当たり前になりました。毎日のお料理がワクワクしますね!

 

浴室は、ゴージャスなバスタブをチョイスして、リラックスタイムを演出します。

浴室内部にはオシャレな手すりを新築の時点で取り付けました。年を取って緩やかに衰えていったとしても、安全に入浴することが可能です。

高齢者の浴室内での事故は、大変多いく発生しています。高齢者でなくても浴室はすべりやすい環境で、ヒヤッとした経験のある方も多いのではないでしょうか。

手すりを付けることで、安全性重視の浴室が完成しました。

一風変わった畳も登場。日本の心和室もオシャレに

今回の新築現場では、2部屋の和室をつくりました。

一部屋は、基本に忠実な「ザ・和室」です。

仏間から床の間、書院をつくり、現代風のふすまを合わせました。分譲マンションなどでは、和室をつくらず洋室にする方が増えていますが、和(わ)は和み(なごみ)をもたらすと確信しています。畳にペタッと座ったり、ごろんと横になると、イ草の香りでホッと一息つけますよ。

こちらは、そんなゴロンに最適な、二つ目の和室です。琉球畳のユニット畳をフローリングの上に敷いています。

取り外しが簡単で、子供が小さい時は、畳。大きくなったらフローリングと自由に変更することが可能です。

自然素材で棚もラックも収納扉も

その他、1階と2階のお部屋です。

木の色が、赤っぽい木とキャメルカラーの木に見えてしまいますが、一番下の写真が、実物に近いお色です。

1階は、階段下をテレビ台にすることで無駄をなくしました。

2階は、収納棚を床から天井までびっしり作りました。

さらに、大きな窓をたくさん取り付けたことで、電気をつけていないのに、この明るさ! 日中の温かさは夜まで残ります。

以上、今回は、広々とした新築の一戸建て住宅を紹介しました。

 

自然素材の注文住宅について、「ちょっと聞きたい!」ということは、どうぞご遠慮なくお気軽にお問い合わせくださいね。

コメントを残す